VoIPの次は動画配信--スカイプ創業者らが仕掛ける新プロジェクト「Venice Project」


Venice Projectによる、動画配信モデルを着々と進めているとのこと。

「Venice Projectは動画の合法的な配信プラットフォームとして設計されており、関係者は現在、大小さまざまな規模のメディア企業やテレビ局にコンテンツ提供を働きかけるとともに、広告主となりそうな企業との接触も進めているという。」
といった交渉ターゲットを明確化し、コンテンツを合法的に提供してもらい配信するといった形態となっているようです。

こういった取り組みの、背景には、GoogleによるYoutube買収交渉等、動画配信についての勢力争いが活発化してきているということもあるようです。

日本では、動画配信によるトランザクション問題も出てきているようですので、インフラの整備のタイミングと事業収益性をきちんと見極めたビジネス展開が出てくるのだと思いますね。

今年11月中旬までに大規模なベータテストの体制を整えたいとのことですので、市場環境も変化してくるので、これら一連の動きには注目したいですね。

2005/10/6 CNET Japan記事