3Com to be sold to Bain, Huawei

BainとHuawelが3Comをキャッシュで2.2B$で買収したという記事ですが、時代の流れを感じさせる内容と思います。中国でネットワーク機器のNo.1のHuaweiが、フルラインナップのネットワーク機器を持つHuaweiが今後、どのような世界的な展開を見せていくか注目し…

米マサチューセッツ州、MSのOffice Open XMLフォーマットを採用

収穫逓増主導のIT業界において、今回のフォーマットの決断のメリットが、ユーザにあることを期待したいですね。 今回のマサチューセッツ州の決断は、Microsoftの完勝を意味する。Open XMLのライバルであるODFは、ある標準化団体を通じて複数の競合ベンダーが…

HDDより最大23倍高速、87%の省電力、3倍の信頼性

単体でもRAID-1より高信頼、IBMがブレード用SSD発表*期間限定:2007年9月14日まで/台数限定:100台はすごい、 SSDは、次世代の記憶装置として期待されていますが、70円というのはびっくり出すね。買ってみたい人もいるかもしれませんね。 でも、どこに使わ…

スカイプ、携帯電話販売でGPL違反--ドイツの法廷で判決

なんとも、オープンソースを使い倒している羨ましい状況下ですが、スカイプが携帯電話で使えることは、コミュニケーションの利便性を高めるにはとてもいいと思います。 SkypeがSMCのLinux電話機でGNU General Public License(GPL) version 2に違反している…

Has Dell Unleashed an 800-Pound Gorilla?

800ポンドのゴリラとデルで、SilverBackと分かる人は、かなりのIT通かもしれませんね。 ボストンに本社を置くSilverBack社は、オープンシステムでのプラットフォーム運用管理 ツールで、有名な会社です。SMB市場(日本で言う中小企業)向けのシステムの運用…

Firefox拡張:Hit-a-Hint、キーボードを使ってWebを素早くサーフィン

マウスなしでWebサーフィンが出来るツールというのは、いいアイデアですね。 FireFoxは、Webサーフィンではとても便利なツールですが、IEとVISTAとの連携も ありますから、難しいところです。 しかし、プラグインの進化の著しいFirefoxは、コミュニティによ…

ランチェスター戦略-その4-

ランチェスター戦略において、企業の立ち上げ段階での創業期の戦略として、以下 3つの基本戦略があります。1.「一点集中主義」 経営資源を有効活用するためには、自らの勝ちが見込める領域に経営資源を集中し、 弱者は「差別化」し、「弱者の5大戦略」で戦…

ランチェスター戦略-その3-

ランチェスター戦略で重要な点は、『シェア』でそれにより立場が明確化されてきます。 その定義とは、1.何%のシェアをとる必要があるか 2.シェアととった場合の効果 3.競合との差はどこまでつけると安全圏といえるのか 4.シェアというものは、どのように推…

陽動作戦

弱者の戦略で陽動作戦がありますが、 敵の注意をそらすために別の方面でわざと目立った動きをする作戦 いつの時代も、弱者の戦略である陽動作戦は重要な戦法といえます。 日本における終戦後のメディア存続についても、同様です。 陽動作戦は、相手の心理を…

ランチェスター戦略-その2-

弱者と強者の戦略等戦う方法が違いますが、逆に弱者の基本戦略は、「差別化」を狙う必要があります。強者は弱者の差別化をいかに、弱者へのアンテナをはり、チェックし、強者の基本戦略として「ミート(物まね)」することで、リスクを最小限にしビジネスを…

ランチェスター戦略-その1-

マーケティング用語でランチェスター戦略と言えば、 狭義では、1対1で戦うような武器(ex.拳銃)を使い、敵と接近して戦う場合に適用される「ランチェスター第一法則」 広義では、多数対多数で戦うような武器(ex.機関銃)を使い、敵と離れて戦う場合に適用さ…

一足早く「Plagger」の便利さを実感してみよう

Plaggerは、情報収集と加工が出来るツールですが、自分が情報収集したいSNS(MIXI等)やWeb/Blogなどのサイトの情報を収集できるのは便利ですね特に、Perlの知識が無くてもプラグインを組み合わせて出来るところはにくいです。 2つ目はプラグインがたくさん…

Dell Expands Its Enterprise Services Platform

Dell社がサービス分野強化のためにイギリスロンドンをサービスプロバイダーを買収したとのことです。(主にヨーロッパがマーケットのようです) In an effort to offer more services to its enterprise customers, Dell announced Nov. 14 that it would ac…

ビデオ注釈サービス /mojiti

mojitiは、中国企業発のサービスですが、YouTube、Google Video、Metacafeの動画サービスを既存の動画共有サイトのをそのまま表示して、その上にmojitiユーザがつけたマークや注釈を重ねて表示するとのこと。各動画サービスを拡張させて、なおかつ動画共有サ…

「オープンソースの技術者不足を解消する」--ワイズノットの新サービス

オープンソースのトータルサポートのサービスを開始するワイズノット社の記事です。 ワイズノットは11月8日、オープンソースソフトウェア(OSS)のOSからミドルウェア、アプリケーションまでをトータルでサポートするサービス「オープンソース・トータルサポ…

IE 7のシェア、3.06%に

Microsoft強しといった感じですが。。11月のブラウザシェア 順位 ブラウザ シェア 1 Microsoft IE 85.24% 2 Mozilla Firefox 12.15% 3 Apple Safari 1.61% 4 Opera 0.69% 5 Netscape 0.11% その中でも、IE 7のシェア、3.06%まで来ていると言うことです…

Hackers hijack Wikipedia page to spread malware

Wikipediaは良く使うので、こういったニュースには敏感になります。 Sophosによれば,攻撃者はWikipediaドイツ語版に虚偽の情報を記述した記事を追加。その記事には,2003年に大きな被害をもたらした「Blaster」ウイルスの新種が現在出回っているとして,そ…

KINGSOFT Office2007

Microsoft Office互換で1/10の金額4,980円(税込)でワープロ(Writer)、表計算(Spreadsheets)、プレゼンテーション(Presentation)をひとつにまとめたオフィスソフトのβバージョンがリリースされました。KingsoftOffice 2007主な特長は以下。1.タブ式のファイ…

フラット化する世界/The World Is Flat. A Brief History of the Twenty-First Century

あまり、難しい本は好きでないのですが、トーマス・フリードマン氏のトレンディなタイトルなので、手を取ってみました。 Amazonの内容紹介には、以下のように書かれています。 Amazon商品の説明出版社 / 著者からの内容紹介 The World Is Flat――世界は「フラ…

IBM、新しいチップ冷却技術を発表

米IBM社が次世代のチップ冷却技術を発表とのことです。 チップの進化(例えばマルチコア)に伴い、発熱量が増大するコンピュータ市場において、複雑化、高コスト化を抑えながら冷却効果が高ければ、効果的で実践的なIT利用が可能になってきますね。ケータイ…

シックス・アパートの新ブログサービス「Vox」がついに正式版--誰でも利用可能に

VoxのスタッフがチームVOXにも書いていますが、初心者にとってコミュニケーションツールとしてのブログが簡単になるのはとても嬉しいですね。 高度なプログラミングを必要としないツールがどんどん出てくれるとコンテンツを作ることに時間を回せます。 初心…

シスコ、新しいテレビ会議ソリューション「Cisco TelePresence Meeting」を発表

9/28の日記/Video Collaboration hp HALOにhpのテレビ会議の話をしましたが、今回はCISCOのテレビ会議システムの話です。 以下記事のように、hpは大企業のエグゼクティブの出張費用を考えればテレビ会議は安いといった観点でのサイジングですが、CISCOは、ち…

ブラウザ

最近使うブラウザは、MS系のサイト以外は、Firefoxがほとんどですが MSが最新版をリリースしたのでどうしようかなぁと思っています。 IE 7についての記事もいくつか出てきているので、評判を見てからにしたいなぁと思っています。 Team Voxには、Foxkeh Vox …

myloを見てきたのだ

Skypeが使えるハンドヘルドとして気にしていたのですが、ユーザは来年2月に手に取ることが可能(発売は今年12月中旬)とのことです。 Sony社らしく、myloのブログも発売前に発表したところもマルです。携帯、NotePC、mylo全部持って外でモバイル?! アーカ…

404 Blog Not Foundブログ/新しい電池の科学から

小飼弾さんのブログを読んで、電池について、改めて電池を調べてみるとリチウムイオン二次電池などは主に、ノートパソコン等に使われて、我々のモバイル環境にとても役立ってもらっていますね。 今年10月に行われたCEATEC JAPAN 2006で紹介されている燃料電…

Web 2.0の重要な要素である“マッシュアップ”とは?

マッシュアップといえば、"山下達郎"と即座に思ってしまうのは、このようなブログを書いていていけませんね。このZDnet Japanの記事はGoogle Mapと不動産情報についてのマッシュアップについての概要が動画で解説されています。 ZDNNt社も動画でのコンテンツ…

Riya<Google&YouTube

jkondoさんのブログにあるRiyaは、Googleが目をつけていた会社のようでしたが、結局はYouTubeを買収してしまいました。 これも時代の変化の早いIT業界の早業なのでしょうね。といいつつ、そろそろYouTubeに友達が作った"へたうまソング"をアップロードしよう…

Web 2.0 Workgroup

中々良くできたカテゴライズ化されたWebサイトです。以下はオススメ! VC & BusinessのJeff Clavier MobleのOpen Gardens ますます、ITはネタ沢山で面白い!!

Ajaxなドメイン検索サービス「DomJax.com」登場 - 今後のWebサービスを占う試金石

Ajaxを活用するとページのリロードが発生しないので、WEBアプリ系を使うユーザにとっては干天の慈雨ですが、マッシュアップ機能と連携できるといった今後のWeb serviceをどうやって、見える効果にしていくかといったテクノロジーが徐々に出てきていることを…

Mobile TV Forum

日本では、なじみの薄いNOKIA社ですが、携帯端末ではワールドワイド最大手です。 そのNOKIAがMobile TV Forumを立ち上げていますが、技術の基本は標準技術による実装です。 Nokia mobile broadcast air interface implementation is based on the mainstream…