Blackberry 8800 Specs

かつて、日本ではSharpSharp Zaurus、今は、カメラ付き、音楽、ワンセグ等々が装備された携帯電話にシフトしてしまいましたが、当時、欧米のビジネスマン達がコーヒーショップ、空港、列車等々所かまわずBlackberryを使っているのを見て、ライフスタイルの違いを見た気がしました。

機能的に見れば、日本のモバイルギアの方が進んでいるように思いますが、日本は機能をベースに自身のライフスタイルを変えているように感じますが、欧米は、情報の整理といった観点でのモバイルギアを割り切って使うというように思います。
新し物好きの日本人は、新機能に弱いので、次々と新しい機能が追加されていくのは、日本人の私にとっても嬉しい限りですね。

携帯電話の番号ポータビリティもスタートしましたので、携帯電話会社間での競争が益々、激化していくと思いますがユーザにとって選択肢があるのはとても良いことだと思います。
欧米のようなSIM方式のような携帯電話になり、定額制がもっと広がってくれば、機能や利用の自由度範囲がますます広がって利便性が高くなってくると思います。

小さく、高機能であることが得意な日本ですので、ますますモバイル市場に期待です。

Blackberry 8800 Specs