404 Blog Not Foundブログ/新しい電池の科学から

小飼弾さんのブログを読んで、電池について、改めて電池を調べてみるとリチウムイオン二次電池などは主に、ノートパソコン等に使われて、我々のモバイル環境にとても役立ってもらっていますね。
今年10月に行われたCEATEC JAPAN 2006で紹介されている燃料電池によるノートパソコン関連への搭載も、ノートパソコンの航空機への持ち込み禁止となっているのを見ると、もう少し先送りになるのかもしれません。

また、自然の力を利用した太陽電池はずいぶん前からありますが、生物電池いわゆるバイオ燃料電池のような地球に優しい?電池も出てくるのでしょうね。

未来はさておき、モバイル環境というのは本当に便利で、時間、距離を意識しない便利なものですが、逆にその意識が無くなると失われるものも多くなるというもの。
やっぱりバランスが大事ですね。