ランチェスター戦略-その1-

マーケティング用語でランチェスター戦略と言えば、

狭義では、1対1で戦うような武器(ex.拳銃)を使い、敵と接近して戦う場合に適用される「ランチェスター第一法則」
広義では、多数対多数で戦うような武器(ex.機関銃)を使い、敵と離れて戦う場合に適用される「ランチェスター第二法則」のことを主に指します。

ですが、これら2つの法則からは、以下となります。
すなわち、「強者の戦略」は、シェアNo.1の立場であり、それ以外が「弱者の戦略」です。

第一法則・・・「弱者の戦略」
第二の法則・・・「強者の戦略」

よって、それぞれの戦いごとに、弱者と強者では、戦い方、勝ちパターン、すなわち戦略が異なるということです。
強者と弱者の論理をまずは、理解したうえでの戦略、戦術(いわゆる勝ちパターンの組み立て方)の策定が必要と言えますね。

「お金をかけてできること」と、「お金をかけないでできること」こういった観点でも、同じことですね。