一足早く「Plagger」の便利さを実感してみよう

Plaggerは、情報収集と加工が出来るツールですが、自分が情報収集したいSNSMIXI等)やWeb/Blogなどのサイトの情報を収集できるのは便利ですね

特に、Perlの知識が無くてもプラグインを組み合わせて出来るところはにくいです。

2つ目はプラグインがたくさん用意されているので、Perlの知識のないユーザーでも目的に合ったプラグインを探し出して、組み合わせることによって、これまたユーザーのやりたいことを満たす機能をPlaggerで作ることができるからです。

ただ、プラグイン等はインストール、設定がITの知識が無いと難しいのと、コマンドラインでの設定が必要なので、今後の普及には課題があるかもしれません。

自宅サーバがブームになる?

数年前にはやった自宅サーバブームですが、現在は落ち着いています。しかしPlaggerがブームになれば、再び自宅サーバが注目されるかもしれません。Plaggerの情報収集能力を生かすのにはやはり24時間動かしている必要があります。

 一部のレンタルサーバ上でPlaggerを動かす方法もありますが、やはり自宅サーバでの運用の方がお金も掛かりませんし、手軽にできます。Plagger普及で自宅サーバのブームがやって来るかもしれませんね。プログラミングレスやスクリプトレスの時代はまだまだ先かな?

2006/11/21 @IT