フラット化する世界/The World Is Flat. A Brief History of the Twenty-First Century

あまり、難しい本は好きでないのですが、トーマス・フリードマン氏のトレンディなタイトルなので、手を取ってみました。
Amazonの内容紹介には、以下のように書かれています。

Amazon商品の説明出版社 / 著者からの内容紹介
The World Is Flat――世界は「フラット」になった。この言葉の意味を理解しなければ、これからの企業や個人が生き延びることはできません。ITの飛躍的発展はインドや中国にグローバルな競争力を与え、その結果、先進国の仕事は次々に奪われています。その一方、知識やアイディアが共有されることにより、あらゆる場所でイノベーションが起きています。競争とイノベーションの新時代を、われわれはどう生き抜けばいいのか? Googleウォルマート、デルなど「世界のフラット化」を成功に結びつけている実例を多数紹介しながら、21世紀の繁栄の条件を示します。

日本もいざなぎ景気を超えたとニュースで伝えられています。
ますます、ボーダレス化される社会でどうやって知識やアイデアの情報共有をフラット化していけば良いか?
結構、難しいことですね。

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(下)