シスコ、新しいテレビ会議ソリューション「Cisco TelePresence Meeting」を発表

9/28の日記/Video Collaboration hp HALOにhpのテレビ会議の話をしましたが、今回はCISCOテレビ会議システムの話です。
以下記事のように、hpは大企業のエグゼクティブの出張費用を考えればテレビ会議は安いといった観点でのサイジングですが、CISCOは、ちょっと違うようですね。

現在、テレビ会議システムは大企業向けの設計になっているが、Cisco Systemsはこのシステムを一般消費者が利用できるセットトップボックスに組み込むという大胆な狙いを抱いている。これはつまり、企業上層部だけではなく、家にいるおばあちゃんたちも、鮮明な高解像度の映像によるリアルタイムのビデオチャットを通じて、親しい人々とつながりを持てるようになるということだ。

そういえば、Microsoftが、
Webカメラを発売したのをご存知ですか??

2006/10/24/CNET Japan記事